2015年5月28日木曜日

Foundry 2015年5月 メロン パイナップル

Foundry5月のフルーツの食材は、メロン、マンゴー、沖縄のパイナップルだったようです。


マスクメロンのヴェリーヌ

マスクメロンのヴェリーヌ Foundry 2015年5月
マスクメロンの完熟具合が最適で、メロンの上品な甘みが味覚を通過していきます。
いつものFoundryのヴェリーヌとは違って、最下層に酸味の効いたものがありません。マスクメロンの甘さとの調和を考えてのことでしょう。

沖縄パイナップルのクーラー
沖縄パイナップルのクーラー Foundry 2015年5月
これもまたパイナップルの果実自体が最高の美味しさでした。甘すぎずケーキの中で調和がとてもとれていました。このケーキの層構造は、ヴェリーヌと同じように思います。最下層に酸味とパンチの効いた濃縮果汁の層があり、味にとてもアクセントをつけてくれます。

“クーラーとはどういうものか調べてみましたが、ケーキ+クーラーでは、焼いたスポンジなどを冷やす金網がヒットすることがほとんどで、わかりませんでした。
一つ気になるのが、カクテルのスタイルの一つの“クーラーです。ベースの酒に柑橘系ジュースと炭酸飲料を加えたカクテルのことだそうです。画像を検索すると、何層かで構成されるものがありますので、カクテルの“クーラーに由来するものかもしれません。

今回2つのケーキを食べて気づいたのですが、ゼリーが単純なゼリーではないように感じました。何かのデンプン系の食材を混ぜているように思います。タピオカとか葛のような印象です。舌触りとモチモチ感が、ごくわずかですが、純粋にゼリー成分だけではないように感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SonyノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM4のトンネルボコッ大幅改善

 SonyノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM4では、新幹線でのトンネル出入りの際のボコッが、WH-1000XM3と比較して大幅に減少しているようです。 山陽新幹線・九州新幹線ではトンネルが多いため、高速でトンネルに入ったり出たりすると、車内の気圧が急激に変動するため...